【佐川急便】評判が悪い?配達員さんは優しいです

通信販売がすいぶんと便利な時代になりました。

そこで活躍してくださってる宅配便のことについて、一つ書かせていただきます。

今回は、大手の宅配業者「佐川急便」さんについてです。

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悪い口コミが目立つ佐川急便

佐川急便さんに悪評が目立つのは、ご存知のことと思います。

たとえば、次のような口コミを見たことがあります。

 ・荷物を車に積み込むときに、投げ入れる。

 ・不在だったら、玄関前に荷物を置いていってしまう。

 ・別の家や部屋と間違えて不在票を入れても、不在票を回収しない。

 ・再配達の依頼を無視される。

 ・家の駐車場の前にトラックを停められる。

 ・配達の指定時間を守らない。

 

もちろん、配達員さんのなかには、一生懸命 配達してくださるかたもいらっしゃいます。

真面目な配達員さんに出会ったことがあるので、これは事実です。

多くの方が、

 「佐川急便は最低だ!」

とおっしゃいますが、それは一部の配達員さんだけです。

とは言うものの、こんなわたしも、指定日に荷物を届けてもらえなかった経験があります。

配達に来ていないのに、不在扱いにされた

仕事の都合で、19時~21時の間で指定配達をお願いしていました。

そんな遅い時間まで申し訳ないと思いながらも、仕事が忙しい時期だったので、お願いをしていました。 

 

しかし、21時になっても、荷物は届きません。

インターネット上で、配達状況を確認しました。

荷物の状況は21時の時点で「配達中」でした。

事故にでも遭われたのかと、とても心配になりました。

そこで、直接 確認しようと営業所に電話をかけました。

残念なことに、21時は、電話応対の時間外で、確認できませんでした。

再配達ではないので、担当ドライバーの電話番号も分からない状態です。

わたしは、何もできませんでした。

 

そんなこんなで、21時20分になってしまいました。

わたしは、日常的に21時からお風呂に入ります。

それを我慢して待っていましたが、翌日に支障が出ると思ったので、このあとお風呂に入ってしまいました。

 

それから、10分が経った21時30分、わたしの携帯電話に1本の電話が入りました。

その電話番号は、いつも配達してくださる佐川急便さんの配達員のかたでした。

しかし、これに気づいたのは、お風呂から上がった後でした。

時刻で言うと、22時です。

さすがに折り返し電話するのは気が引けました。

それから、家のポストを見に行きましたが、不在票は入っていませんでした。

再び、インターネット上で、配達状況を確認しました。

荷物の状況は21時の時点で「配達中」でしたが、22時には「持戻り」となっていました。

家のインターホンは、録画機能付きなのですが、佐川急便の配達員らしき人影は映っていませんでした。

このとき、不在票すら入れず、荷物を持ち帰ってしまうことがあるのだと 初めて知りました。

きっと、荷物が多かったり、わたしの家だけ遠回りだったりしたのでしょうね。

指定した時刻に受け取れないとき

わたしも、通販を利用させていただいているうちの一人です。

だから、荷物は1回の配達で受け取れるように、時間指定で送ってもらうように気をつけています。

しかし、どうしても仕事の都合がつかず、指定の時間に間に合わない日がありました。

指定時間に家にいられないと分かったのは、指定配達日の前夜でした。

もちろん、配達日をずらしてもらおうと考え、即行で担当の営業所に電話をかけました

しかし、電話をかけたのは夜8時だったため、つながりませんでした。

仕方なく、電話応対のアナウンスにしたがって、翌日の朝8時に電話をかけました。

電話に対応してくださったのは、愛想のよい 若めのお姉さんでした。

指定していた荷物の お問い合わせ番号を伝えると、名前と住所を確認されました。

そのあと、受け取りに行く時間を伝えると、こころよく引き受けてもらえました。

「では、お待ちしております。」

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受け取りに行くときに印鑑を忘れた

いざ営業所まで受け取りに行ったのですが、電話で持ってきてと言われていた印鑑を、すっかり忘れておりました。

それでも大丈夫でした。

早い話が、サインでも印鑑でもどちらでもOKだったのです。

ただし、身分証明書だけは必ず要ります

運転免許証や保険証、パスポートといった、自分の名前・住所を確認できるものがあればOKです。

受け取りに行くことを伝えていた時間までに、荷物をカウンターに並べて用意しておいてくださいました。

荷物を取りに来たことを伝えると、さっと荷物を出してくださいました。

営業所に滞在した時間は、5分もかかっていません。

待つことなく、荷物を出してくださって、ありがたかったです。

宅配から受け取りに変更してしまったのに、イヤな顔ひとつせずに、ていねいに対応してくださったスタッフのかたに感謝しています。

ありがとうございます。

ご利用されるかたは、配達業のかたへの配慮を

配達する人も、してもらう人も、気持ちよく取り引きしたいですよね。

であれば、まずは、利用者であるわたしたちが、配達業に携わっていらっしゃるかたに配慮するべきだと考えます。

大手配達業者の佐川急便さんも、ヤマト運輸さんも、毎日多くの荷物を取り扱います。

しかも、ほぼ毎日、運転したり、配達の時間に追われたりしているのです。

 

ときに怒るかたや愚痴をこぼされるかたがいらっしゃいます。

じゃあ、逆に尋ねましょう。

あなたが、配達員さんの代わりに荷物を配達できますか?

時間に追われながら運転し、ときには渋滞につかまってしまうこともあるでしょう。

わたしにはできません。

だから、配達員さんには頭が上がりません。

多くの人が関わって、一つの荷物が運ばれてきます。

そこに感謝の気持ちをもつことができれば、たとえ指定日に配達されなくても怒りにはつながりません。

そうしたことをふまえた上で、気長に荷物を待ちましょう。

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