docomoスマホの機種変更は【オンラインショップ】
わたしは、長年のドコモユーザーです。
今回、スマートフォンを新しいものに変えようと思い、そのときお得な情報を見つけました。
ドコモで機種変更するかたへ、安く手短に手続きする方法をお伝えします。
ドコモショップは2種類ある
わたしも知らなかったのですが、実はふだん、街中で目にするドコモショップは、NTTドコモの直営店ではありません。ほかの企業が運営している代理店なのです。
そのため、さまざまなサービスを言われるがまま余分に付けてしまい、後々の請求で、後悔する…なんてこともしばしばあります。
代理店を運営する企業は、それで儲けているようなものなので、しかたがありませんね。戦略のひとつです。
では、ドコモの直営店は存在しないのか、というところに迫っていきましょう。
早い話が、ドコモの直営店は存在します。
インターネットで「ドコモ オンラインショップ」と検索するだけで、直営店のサイトが出てきます。
つまり、ドコモショップの2種類とは、
- 代理店=ふだん街中で目にするドコモショップ
- 直営店=「ドコモオンラインショップ」
ということです。
では、続いて、この2種類を比較しながら、オンラインショップでの機種変更のお得さについてお伝えします。
オンラインショップでお得な3つのこと
大きく分けて、次の3つが挙げられます。
- 24時間受付OKで、待ち時間がないこと
- 頭金・手数料が無料であること
- オプションや受取り方法を自分で選べること
ひとつずつ見ていきましょう。
待ち時間がない
ずっと前からそうなのですが、街中でよく目にするドコモショップ(代理店)で機種変更しようとすると、とても長い時間、待たされます。
それがイヤなら予約してください、と言われるのですが、予約できる空き時間なんて ほとんどない状態です。
2年前に直接、ドコモショップ(代理店)に行ったときの話をしましょう。
その日は休日だったこともあり、店内にはスタッフのかたが6人いる状態でした。
すでに、お客さんの相手をしていらっしゃるスタッフさんもいたので、待ち時間はあるか きいてみました。
すると、
「ご案内するのに、1時間半は かかります。一度、外に出られますか?店内で待たれますか?」
と返ってきました。
わたしは、即答で「いえ、結構です。」と答え、その場をあとにしました。
本当に、1時間半も待つなんて苦痛でしかないし、お客さんの大切な時間を奪っていることに気づかないなんて、ありえない!とそのとき思いました。
オンラインショップであれば、こんなふうに思うことなどありません。
なぜなら、24時間、待ち時間ゼロで受付をしてくれるからです。
自分が機種変更したいな、と思ったときにできるのは、とても魅力がありますよね。
頭金・手数料が無料
わたしは、オンラインショップの存在を知る直前まで、街にあるドコモショップで機種変更をしようとしていました。
そんな中、店員さんに、税込で8,640円の「お持ち帰り料金」が必要だと言われました。
なんとなく支払うのがイヤだったので、店員さんとのやり取りのすきをみて、「ドコモ お持ち帰り料金」と ネット検索してみました。
すると、そこに書いてあったのは、驚きの事実でした。
「お持ち帰り料金」というのは、「頭金」のようなものです。
ふつう、「頭金」といえば、
「機種代金の一部を前もって支払うお金」
という意味合いで つかいますよね。
しかし、ドコモ代理店がうたう「お持ち帰り料金」は、「頭金」とは意味が大きく異なるものなので注意してください。
なんと、「お持ち帰り料金」は
「機種代金とは別に、前もって支払うお金」
なのです。
このことを知って、わたしは唖然としました。
長年、ドコモの代理店で機種変更をしてきたけれど、余分にお金を支払っていたのか…と。
これを知った時点で、わたしは、代理店をあとにしました。
そして、家に帰り、ドコモのオンラインショップを訪れてみました。
すると、さらにお得なことが書かれていました。
オンラインショップであれば、
通常、3,000円の事務手数料が無料です。
つまり、オンラインショップであれば、頭金と手数料合わせて、10,000円も安く、機種変更することができたのです。
ネット上に情報を書いてくださったみなさんに感謝しています。
わたしのように、損をしてしまいそうなかたに向けて、今、発信しているわけです。
場合によっては、さらにお得に機種変更することもできます。
一括払いで機種代金を支払うかたに限定されますが、お持ちのdカードで決済するのです。
そうすることで、dポイントが2倍つき、貯まったポイントで買い物をすることもできるのです。
ドコモユーザーなら、dカードを持っているだけで、得をすることが多いですよ。この機会にぜひ!
オプションや受取り方法を自分で選べる
時間的にも、金銭的にもお得になるうえに、さらに、自分好みにアレンジできてしまうのがオンラインショップならではです。
はっきり言って、インターネット上であれば、半強制的に加入させられるオプションがありません。
これが「おすすめ」という表記はありますが、それをめちゃくちゃ推し進めてくる、なんてことはないです。自分のペースで機種変更することができます。
いつも店員の言うとおりになってしまう…というような、気が弱い人にもおススメできます。
また、オンラインショップでの手続きであれば、新しく手に入る機種を、わざわざドコモショップに行って、受け取る必要はありません。
コンビニ受け取りができます。
家の近くにある「ファミリーマート」や「ローソン」であれば、受け取り先に設定することができますよ。
また、宅配便で、家まで直接届けてもらうことだってできます。
非常に便利なので、オンラインショップを選ばない理由が見あたらないです。
たった1つのデメリット
代理店にはスタッフのかたがいるので、面と向かって、気になることをぶつけられます。
スタッフの表情や口調もわかるので、ごまかしているな、というときもわかります。
それに対して、オンラインショップは、自分一人ですべて行わなければならないので、これでいいのか、という不安が常につきまといます。
オンラインショップなら「インターネット上ですべて完結するのでラクだ」とか、「情報を入力していくだけで簡単です」とかいう言葉をときどき見ます。
一見、簡単そうなのですが、実は隠された注意事項をよく読まないと、損をすることになってしまいます。
でも、大丈夫です。
ネットに弱いわたしですら、無事に機種変更できたのですから。
これには理由があります。
オンラインショップにある「チャット」という相談窓口を利用したのです。
わからないことは何でも質問し、その都度、解決しておくことができました。
だから、わかりにくいオンラインショップであっても、安心して機種変更することができますよ。
まとめ
わたしは、オンラインショップをおススメします。理由は、次の3つです。
- 24時間受付OKで、待ち時間がないから
- 頭金・手数料が無料だから
- オプションや受取り方法を自分で選べるから
しかし、人それぞれ、こだわりは違います。
時間やお金にこだわらない人であれば、代理店のドコモショップで機種変更するのが、もっとも安心できる方法なのかもしれません。